.detail

「ARI-QUI(アリクイ)」ネーミング・ロゴ・キャラクター作成

ARI-QUI(アリクイ)ネーミング&ロゴ&キャラクター作成

以前からいろいろなお仕事をご依頼いただいている大阪の外壁塗装会社『ペイント王』さん。

◆関連記事
「久保聖のお店|SK-STORE」ページ作成
【LPをサイト化】ペイント王プロジェクトサイト作成
ペイント王Reeflet連載コラム企画

今回、新たにシロアリ予防工事の事業を始められるということで、事業ネーミング・ロゴ・キャラクター作成など(※)を担当させていただきました。

(※)キャラクターについては外部イラストレーターさんとの協業で作成

事業ネーミング&ロゴ作成

シロアリ事業を行う企業が多数ある中で、覚えやすく、かつインパクトのあるネーミングにしたいと考えました。「シロアリ◯◯」というようなネーミングが多かったので、むしろアリの天敵とも言える「アリクイ」の名を冠すのがいいのではと考えました。

また、今回の事業では「GoPro(カメラ)で床下・屋根裏をリアルタイムで中継する」というのが売りになっています。この特徴と「アリクイ」という名をどうにか絡められないかと考え、出した案が「ARI-QUI」という表記でした。

「ARI-KUI」ではなく「ARI-QUI」としたのは、「Q」の部分をGoPro(カメラ)のレンズに見立てられそうだと考えたからです。

そしてできあがったロゴが以下。「Q」のところがカメラレンズになっているのがわかるでしょうか。

ARI-QUI(アリクイ)ネーミング&ロゴ&キャラクター作成

ネーミング&ロゴデザイン

キャラクター作成

ロゴ作成後、イメージに合う絵柄のイラストレーターさんを複数検討し、社長と相談しながら決定。こちらの(かなり細かい)要望にも真摯に応えてくださり、素敵なキャラクターが完成しました。

ARI-QUI(アリクイ)ネーミング&ロゴ&キャラクター作成

キャラクター「アリクイくん」

ちなみにキャラの名前は「アリクイくん」です(笑)。「もっと真面目に考えろ」とお叱りを受けそうですが、大真面目に考えてこれにしました。「アリクイ」というのは、アリ(シロアリ)を退治してくれる動物の名前でありつつ、事業名そのものでもあります

この素敵なキャラクターと、「アリクイくん」というこの上なくシンプルな名前で、「ARI-QUI(アリクイ)」という事業を覚えてもらえたらと思います。

ARI-QUI(アリクイ)ネーミング&ロゴ&キャラクター作成

ロゴバリエーション(WEBサイトイメージ)

担当領域

事業ネーミング、ロゴデザイン、事業企画(一部)、オリジナルキャラクター作成(ディレクション他)