.detail

南総通運ブース用ポスターデザイン

南総通運ブース用ポスターデザイン

南総通運は千葉県に拠点を置くトータルロジスティクス企業です。4年ほど前から、新卒募集周りのクリエイティブを諸々担当させていただいています。

先日も新卒採用サイトの件を紹介させていただきましたが、今回は就活イベントのブースに貼るポスターデザインを。コンセプトやイラストはもちろんサイトと共通なのですが、学生さんの目に留まることが何より重視されるブース用ポスターですから、デザインのスタンスは当然変わります。

ということで、ゆったりシンプルな雰囲気だったサイトに対し、こちらはインパクトと躍動感を重視「ドカンと目に飛び込んでくる」「動きがあって思わず目で追ってしまう」ようなデザインを目指しました。

今回作成したのは以下の2枚。

南総通運ブース用ポスターデザイン 南総通運ブース用ポスターデザイン

クライアントのニーズに応えることがデザイナーの役目です。当然、最優先は自分の好みではなく課題解決(ができるデザインを実現すること)なのですが、結果、個人的にも好きなデザインになりました。

担当領域

今回の担当領域は、コンセプト設計、コンセプトコピー、イラスト企画、デザインなどです。ポスター単体ではなく、全体のコンセプトをしっかり決めて、その要素をそれぞれの制作物に適宜落とし込んでいくような感じです。