.detail

【祝OPEN!】日本酒専門店アル(ロゴ、他)

日本酒好きは必ず行っとけ、というお店

千葉の日本酒バーとしては以前から有名だった日本酒専門店アルさんが、このたび場所を変えてリニューアルオープンされました。お酒が好きで千葉でも富士見・栄町界隈をかれこれ10年以上飲み歩いているので、こちらのマスター宗像さんとも以前から知り合いで、今回リニューアルオープンに伴うデザイン周りをいろいろと担当させていただくことになりました。

ロゴ、ショップカード、名刺、缶バッジ、コースターなどいろいろ作らせてもらいましたが、今回はその一部を紹介させていただきます。

メインロゴ

今回の移転でアルは1F2Fの2階建て店舗になりまして、各フロアのコンセプトが違います。1Fは「低価格そして気軽にお酒と食事を楽しんで貰えるフロア」、2Fは「前店舗より遥かに広く深くお酒に嵌ってもらうフロア」(アルFacebookページより)。

ということでロゴも2種類。1つ目が1F、2つ目が2Fをイメージしています。共通の丸いシンボルは、見ての通り酒瓶をシンボライズしたものですが、日本酒→日本ということで、古くから子供のおもちゃとして親しまれてきた紙風船も意識しています。

ちなみに1Fのシンボルの色がカラフルなのは、「日本酒=和食」という固定概念にとらわれず、自由な発想で様々な料理と楽しもうじゃないか、という宗像さんの想いを反映しているからです。

ショップカード

こちらはショップカードです。ロゴをメインに、表裏でデザインしました。(スペースの関係もあり)一般的にショップカードには必ず入っているMAP図ではなく、グーグルマップへのQRコードを配置しました。個人的にはもうこっちの方がわかりやすいと思ってます。ショップカードに書かれた(簡易な)MAPを見ながらお店に来る人ってあんまりいないような気がして。

ちなみに「とりあえず日本酒で」があってもいい。というコピーですが、これも書きました。デザインもコピーライティングも自分でできると便利ですね。内容は「とりあえずビール」という文化に対するカウンターです。一杯目から日本酒飲んだっていいじゃない。というか、「一杯目に最適な日本酒をください」って言えば宗像さんがバシッと選んでくれますから。

名刺

こちらは名刺。これ以外に普通っぽいデザインも提案していましたが、宗像さんが気に入ってくれたのでこちらが採用されました。名刺なので、ちゃんと必要な情報が相手に伝わるデザインにする必要がありますが、名前や住所と一緒にある「イメージ」を伝えられたら、より有意義な自己紹介になります。このカラフルかつ遊び心のある名刺を受け取った人は、たぶん普通の居酒屋とはちょっと違う印象を抱いてくれるはずです。

ちなみにショップカードもこちらも、印刷は千葉相互印刷のケイタくんにお願いしました。千葉界隈の飲食店でははお馴染みの人ですね。

新店舗情報

さて、ということで2018年11月28日、ついに新店舗がグランドオープンを迎えました。いや〜待ってました。既に数回お邪魔してますが、広い店内にお客さんいっぱい。早くも大人気のようです。所在地は以下。食事に、飲みにぜひ遊びに行ってみてください。

日本酒専門店アル

千葉市中央区富士見2-13-12第2山崎ビル別棟1F2F