.detail

株式会社リクトさん「LCT Mag.」ほか

株式会社リクトさんのWebマガジン「LCT Mag.」と新サービス「PISCATIO」について。

僕はフリーランスで仕事をしているわけですが、株式会社ブランド・ファーマーズ・インク(BFI)という会社のメンバーでもあります。BFIは会社というより「フリーランスのゆるいネットワーク」という感じで、皆さんBFIのメンバーでありながら自分の会社を持っていたり、個人事業主だったりします。詳しく知りたい方はこのあたりに書いてますのでどうぞ。

さて、そんなBFIのクライアントで、福岡で中小企業向けのWebサイト作成事業をされている株式会社リクトさん、という会社があります(企業サイト)。こちらのクライアントと以前からいろいろ進めてまして、このたびいくつかが公開されましたので、ご紹介を。

Webマガジン「LCT Mag.」

こちらリクトさんが運営するWebメディアなのですが、メディアのネーミングおよびWebディレクションを担当しました。

もう少し具体的に言うなら、「こんなメディア構成にしたらどうでしょう」という提案(構成)と、「リクトマグ(LCT Mag.)」というメディア名のネーミングと、TOPページおよび下層ページの“見た目”をIllustratorで作る(カンプ作成)です。

LCT

それ以降の制作はすべてリクトさん側でやられてます。つまり、コーディング、メディアロゴのデザイン、記事ライティング、サムネイル画像デザインとかですね。

福岡×Webマーケティング、という切り口でいろいろと発信されてますので、ぜひご覧になってください。福岡のおいしい店情報もたくさん載ってます。

新サービス「PISCATIO」

「オウンドメディア構築+編集長育成サポート」というユニークな新サービス「PISCATIO」について、ネーミング及びコンセプト設計を行いました。

LCT

ピスタチオ、じゃなくて、ピスカチオ、です。ラテン語で「魚釣り」を意味するこの言葉を選んだ理由はこのあたりを読んでみてください(このコンセプト文は僕が書いてます)。

ちなみにロゴデザインは、(今やイラストレーターとしても売れっ子の)mao yamaotoさんです(彼女とは実は「BFI同期」だったりします)。

LCT

ということで、リクトさんにまつわる2つの制作事例でした。