.detail

【制作事例】南総通運様 2020インターン

南総通運

南総通運(JASDAQ上場)の2019新卒採用

3月に2019新卒についての紹介をしたばかりの南総通運さんですが、早々に今度は2020年度のインターンです。最近では「インターンを制するものが新卒採用を制す」的な雰囲気もありまして、2019の本採用と並行して来年度、つまり2020の採用を進めていかなければならないんですね。いや大変。

で、今回もコンセプト設計から関わらせていただけることになりまして、その流れでイベント配布用のパンフレット(コンセプトブック)およびノベルティのデザインを担当しました。

①パンフレット(コンセプトブック)

コンセプトブック

今回はこの「顔デザイン」を軸にもろもろを制作していきました。ちなみにこのデザインですが、2019からの採用コンセプトである「NANSO★QUEST」を踏まえたものになってます。表紙だけだけだとわかりづらいですね。開いてみると……

コンセプトブック

って、これでもまだわからないかもしれませんが、要するに「NANSO」の最後の「O」と、「QUEST」の最初の「Q」が目のデザインになってるってことですね。……うん、ロゴをちゃんと見せましょう。

ロゴ

はい、こんな感じです。かわいいですね(自画自賛)。企業側がインターンを採用活動の一環として捉えているのは事実ですが、本来これは「職業体験」で、学生主体のプログラムなはずなんですね。そういう観点で、(かわいいだけでなく)「何か楽しい体験ができそう」と学生さんに思ってもらえるようなデザインを意識しました。

コンセプトブック

中身はこんな感じになっています。表紙裏表紙入れて全8P立ての冊子ですが、他のページは割愛します。


②ノベルティ(うちわ&バッジ)

今回はノベルティ第一弾としてうちわと缶バッジを作りました。まずうちわですが、

うちわ うちわ

こんな感じです。ノベルティを作る際に僕と南総通運さんで気をつけているのは、「ダサいノベルティはやめよう」ということ。願わくば、イベント後、あるいは選考後にも気に入って使ってもらえるようなものにしたいね、という話は前からずっとしています。なので今回も、企業側の主張はできるだけ少なめに、デザイン重視で作りました。ちなみにこれ、僕自身も気に入ってて、普段から持ち歩いてます。

バッジ

次、バッジです。

これはノベルティとして学生さんに配るだけでなく、イベント会場などで南総通運のスタッフさんが胸につけることで「私は南総通運の人間ですよ」とわかりやすくする狙いもありました。

③名刺

もちろん南総通運の皆さんは既に名刺を持っているわけですが、インターンの情報も載せたタイプを(求人に関わる人の分だけでいいから)作りたいというご依頼をいただいて、インターン用の名刺も作成しました。

名刺

こんな感じです。まあ、ベーシックなデザインですが、紙質にもこだわったりしていて、なかなかいい感じです。個人的に結構名刺のデザインは好きなんですよね。細かい調整をしだすと終わらないんですけども。

まとめ

ということで、今回はコンセプト&ロゴ、パンフレット、ノベルティ、名刺のご紹介でした。これらをなかなかの短納期で仕上げた自分をちょっと褒めてあげたい(笑)。それと印刷に関しては千葉相互印刷の布施さんにいろいろお世話になりました。ありがとうございました。